平成23年11月25日から26日の二日間に渡る支援活動を報告します。11月に実施した支援活動は通算9回目となる支援活動です。岩手県大槌町吉里吉里地区に支援物資搬送、仮設住宅における炊出しを行う。参加人数は5名です。支援物資は冬物を中心とした衣料品を搬入しました。炊き出しはおでんを振舞いました。
以上、11月に実施した大槌町吉里吉里地区に於ける災害復興支援活動報告です。
なお、本年に入り1月7日から9日まで通算10回目となる炊き出しを中心とする支援活動を実施しました。
さらに、3月第2週の週末には通算11回目となる支援活動を実施します。今週末の活動は10日に行われる復興祈願法要および復興の灯火、11日に行われる海岸供養慰霊祭の準備及び片付け作業となります。
大槌町は役場が津波の直撃を受け、多くの職員が犠牲となっています。このため、慰霊祭などの行事を行う人員が不足しており、我々がサポートすることになりました。総勢32名が被災地入りします。
春になり暖かくなりましたらガレキ撤去を中心とする労作を再開する予定です。被災地では大きなガレキは撤去されていますが、細かいガレキが無数に残っています。これらの撤去作業をする計画です。